「できない」は「思い込み」に過ぎない
ゴールデンウィークの間
【スペシャル演習DAY】と銘打って、
各学年で問題演習の日を設けました。
この写真のように皆、
自分で立てた学習計画表に沿って勉強していました。
せっかくまとまった時間があるので
塾生の皆さんが勉強がしやすいように
『LIMITLESS 超加速学習
― 人生を変える「学び方」の授業(ジム・クィック著)』
という本から、
おすすめの学習方法を
まとめたプリントを塾生全員に配りました。
この本では、
『自分にかけているLIMIT(制限)を取りはらい、
自分の能力を最大限に発揮する学習法』を
紹介しています。
勉強における『リミットレスモデル』
マインドセットのリミットを外す
【ポイント】
-
自分は○○ができないという
思い込み(固定観念)が
自分自身に制限をかける
- 得意なことでも能力を十分に発揮できず、
能力にマイナスの補正がかかっている
- 勉強ができないという思い込み、
本当にそうなのか?
全教科できないわけではなかったはず!
【解決方法】
- 自分は『教科によっては』勉強することが得意だ!
と書き換える。
モチベーション(意欲)のリミットを外す
【ポイント】
- モチベーションは目標から生まれる
- やる気が出ないのは明確な目標がない
【解決方法】
-
実行するメリットと
実行しないデメリットを
具体的に想像する
- 明確な強い『目標設定』をする
メソッド(方法)のリミットを外す
【ポイント】
- 勉強ができないのは
効率の良い勉強方法を習っていない
- メソッドのリミットとは
正しい学習法を知らないことで
生まれる限界を外すこと
【解決方法】
- 効果的な勉強方法を学ぶこと
- 復習に最適な『アクティブリコール』
正しい学習法【アクティブリコール】
実践方法
参考書や問題集で勉強する
↓
問題集を閉じて
自分が勉強したことを
『思い出しながら』書き出す
↓
その後、問題集・参考書を開き
どれだけ覚えられたかを確認する
ポイント
-
勉強する間に、
『思い出す』という作業を加える
⇒圧倒的に定着率が上がる!
簡単で効果抜群の学習法!
- 1日2回の復習を4セット程度、繰り返す
⇒脳の神経回路が強化され、記憶が定着する。
ぜひ早速トライしてみて下さい。
効果的な学習方法で効率よく勉強しましょう!